2011年08月11日

久しぶりの休日2−2

彼女は南米コロンビアのトップの大学を卒業。
そしてアメリカで博士号まであと1年という、いわゆるインテリにあたる。
なので、やはり頭がいいというのは会話をしていればにじみ出てくる。


前回かいたようなあほみたいな思い出話に花が咲いていたが、もちろん自分たちのトピックはそれだけでは終わらない。
会話の途中で、彼女がふと、日本は大丈夫なのかと聞いてきた。
日本に滞在して2週間ほど、特に東京に数日いたとのことだが、日本は韓国からの文化侵略をうけているんじゃないかと言う。
テレビドラマは韓国ドラマ。東京のいたるところに韓国スターのポスターがあり、プロモーションがあり。
よくもわるくも韓国の影響を受けすぎているんじゃないかという。
日本に短期間しかいない中でそんな発言をしてきたのはさすがだなぁと思った。
特に最近やっといろいろな運動や発言が日本で表だって出てきている。
自分は、たぶん大丈夫だと答えた。
一時的な揺れや、お金が少々韓国に流れることになっても、文化的に日本は安定しているというのが、自分の意見だった。
韓国の影響で心配しなければいけないのは、フィリピンであったりベトナムであったりという東南アジア諸国。自分の実際の滞在で感じたことだが、国が成長していく過程で盲目的に消費されていくことこそが危ない。だからこそ、今こそ東南アジアに興味があって、面白いのだということを伝えた。

次の話題は北朝鮮と自衛隊について。
自衛隊とは軍隊じゃないの?北朝鮮からの脅威についてはどう?という質問。
アメリカ軍が駐留しているが、なぜ自衛隊がいるのか?などなかなか難しい質問も。
いい質問は、考えるということをさせてくれるのでありがたい。
最近北朝鮮・韓国に興味を持ち始めたのですこし勉強しているのだが、とても興味深い。
彼女がコロンビアの出身ということで、常にアメリカとの関係、そして隣国ベネズエラとの関係を関係をかんがえなければいけない立場にいるからこそ、こんな質問がすぐに出てくるのだろう。


彼女との会話で今回一番興味深かったのは、コロンビアを含む南米、アメリカ、ヨーロッパの三角関係だった。
簡単にまとめれば、
南米にあって極端な軍事行動と反米で知られるベネズエラ。大統領はチャベス。
ベネズエラは果敢にコロンビアを攻めようとしている。それを守るという名目でいすわり、影響力を強めようとするアメリカ。アメリカはコロンビアと自由貿易協定を結ぼうともしている。
彼女は言う。アメリカとの自由協定には反対。協定が結ばれれば、きっとコロンビアにも多少利益はあるだろう。しかし国力が全く違う。アメリカ側にとっては少額でもコロンビアには大金で、そうやってコロンビアにおけるアメリカの影響は協定を結ぶことで非常に大きなものになるだろう、と。
チェ・ゲバラに代表されるように、南米には、反アメリカの革命精神がある。
そこで出てくるのが、革命好きなフランス。フランスは彼らの革命精神に対し、好意的な目で見ているという。

世界地図を想像してみて、と彼女は言った。見方によれば、ちょうど南米大陸が、アメリカとヨーロッパの真ん中に位置しているともいえるだろう、と教えてくれた。

南米大陸でも影響力を拡大したいアメリカ。海路を使えば意外なほどに南米と近いヨーロッパ。そして同じく海路を使うことで、アメリカを介さず西から徐々に南米に存在感を増しつつある中国。

こんなことを考えていると、是非にも南米を自分の目で見てみたい。
そんな話もできた今回は、とてもいい休日だった。
posted by OJ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

久しぶりの休日2

昨日の月曜日もありがたいことに休みだった。久しぶりの連休。

昨日のメインは、大学時の友人が神戸に来た。
コロンビアの出身で、心理学の博士課程。今回は念願の日本に弟と一緒に来た。
前からぜひ会いたいといわれていたので、こうやって一日一緒に入れたことは本当に良かった。

コースとしては、新神戸で落ち合った後、昼食でしゃぶしゃぶ。
その後神戸観光の定番である北野・異人館を見学したのち、だんだん海側へ下りた。
神戸一番の目抜き通りの三宮商店街を通り、中華街・南京町で有名な豚まんを食べた。そのまま神戸港にあるハーバーランドまで行き、最後はJR線の高架下にある一風変わったショッピングの通りを使いながら三宮に戻ってくるという一日。


なによりもいろいろ話ができたことが楽しかった。
話が楽しいという自分の基準の中で、とても大切なものに話す内容の幅の広さというものがある。
あほみたいな話をしつつも、まじめな深い話もできるというのがいい。

今回は、まさにそれだった。
出会ったのは、自分がアメリカから離れる2か月ほど前。
ただ、彼女ともう一人のコロンビアの友人と自分の3人はかなり馬が合い、とても楽しい時間を過ごした。

まずは思い出話。
ある日、彼女が引越しするからと自分ともう一人のコロンビア人が駆り出された。
かなりの荷物に対し、たった3人。やれやれだった。
そこで借りた荷物運搬用の中型トラックを自分が運転する羽目になった。アパートの敷地に入り、すこしでっぱりがあったためそれを避けようと道の端に寄った。するとすさまじい音がして、見ると道のわきにあった駐車場の雨除けのフェンスがひん曲がっていた。中型トラックなんてそれまで運転したことがなく、それほど背が高いと思っていなかったからの破損だった。

あの時は悪いと思いつつ、びっくりしすぎて笑った。などと今になって振り返ればの笑い話。

またあるときには、その2人に行先も告げられず車に入れられる。とりあえず寝ておけといわれ、疲れもあってうたたね。しばらくして、とてもきれいな湖に連れて来てくれたのだと気付いた。
まだ真夜中だったが、それはアメリカを離れる自分に対してのサプライズギフトだった。暖かい飲み物や食べ物まで用意してくれ、ここで一緒に日の出を見ようという。ありがたかった。
ただ、そのうち、砂漠地帯という土地柄、明らかに予想以上に寒かった。持ってきた数少ないブランケットに包まり、震えながら日の出を待った。ほんとうにサプライズだった。

そんな話をしながらも、それだけでは終わらなかった。
だんだん、自分たちは深い話へと話し込み始めた。
(続く)
posted by OJ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

久しぶりの休日

今日は、久しぶりの休日。
そして明日も、緊急の仕事が入らない限りは休みになる予定で、本当に久しぶりの2連休。
先月までバイトの掛け持ちのために、この2連休はとてもありがたい。

今日は、また新しい出会いがあった。

ここ神戸のいいところの一つとして、外国人と触れやいやすいことがある。
外国人交流センターという場所があり、そこで外国人との出会い・交流を促す為の掲示板があり、時々自分も利用している。

そこでスペイン語の友人募集の掲示を出し、2週間前からメールのやりとりをはじめた友人がいる。また休みに一度会おうといったものの、なかなか休みがなかった。
そしてやっと今日、彼と出会えることになった。

前のベトナム旅行でも感じた事だが、やっぱり凄い人はいろいろいるなぁと今日も感じた。
彼は、30代のスペイン人。
親の仕事で幼少から世界各国で暮らし、また姉の旅行会社においては、世界のリゾートからのプロモーション用として送られてくる招待チケットによって世界各地を訪れている。
今まで訪れた国は?と聞くと、かぞえたことがないのでよくわからないらしい。
彼自身はヨーロッパの言語9カ国を話し、通訳で生計を立てている。日本が好きらしく、今は観光ビザだが、その滞在中にできるだけ早く仕事を見つけて、ここにしばらく住みたいらしい。
話していてとても面白く、是非神戸に留まって貰えればと思った。

今回は2時間強の会話だったが、基本は半分半分スペイン語・日本語を話す。分かりにくいところは英語の会話。
今日はじめてきちんと対面で自分のスペイン語を試したが、やっぱまだまだ。話した事は動詞が分かれば、まあまあ分かる。ただ、語彙がやはり少ない。そしてなにより言葉が口からでない。聞くのはまあまあ出来ても、話すという事が出来なければ語学は伸びないな、と実感した。

明日、幸運なことに、大学時の友人のコロンビア人が神戸に来る。
半日彼らと一緒に居て神戸を案内する事になっているので、今日以上にスペイン語が練習できるのが楽しみでいる。

自分の進路がどうであれ、毎日無駄にしないように、少しでも成長できるようにという気持ちを忘れずにいきたい。そしていろいろな人に出会いたいと思う。
posted by OJ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

また、岐路(続き)

転機は意外なところから。

現在は、ある個別指導の塾で働いている。
今後の留学計画の予定を踏まえ、アルバイトという形で。

以前にも書いたかもしれないが、その塾のオーナー兼塾長には非常に目をかけてもらっており、今回も特別よくしてもらっている。明らかに信頼してくれているというのは目に見えてわかる。(別に特別な能力があるでもない自分をこれだけ買ってくれている理由は、まったくわからないけれど。)

この夏は、兵庫の過疎地に塾をつくるというプロジェクトを進めている。
いろいろな事業をやりたい塾長と、そのあたりで似ている自分は、以前からともに行動することが多かった。その一つとして、去年のドイツのカンファレンス参加したこともあった。


先週末、いつものように塾長の運転で新規塾の予定地に向かった。
そこで聞かれたのが、自分は将来(日本で)働く気はあるのか、と。

以前から自分はこの秋に海外留学をすることは伝えてあった。
それを了承済みで、アルバイトとして雇ってもらっていた。
すべては、以前から予定していた、自分の計画遂行のため。

しかし、実はその朝に、今の生活では資金面で大きく予定を下回ることに気付いた。
税金や諸経費など、思った以上にかさむ出費にへこんでいたところだった。
そういう事情から、その塾長の質問にはっきりとノーとは言えなかった。

塾長は言った。ここに残り、自分の後を継がないか、と。
後継者が決まれば、自分は早く引退したい。そして、自分には後継者になる資質があるから、と。


今の学校は、個別指導部と語学学校の二つの部署がある。
個別指導では生徒は2,30人。語学部門では6,70人ほどの生徒がいる。
そんな塾の経営をすること。

自分は、揺れた。すぐに結論は出せないので、お盆休みもあることなので少し待ってほしいと伝えた。


もし、自分がこの学校の経営者になったら、やれること・やりたいことは多くある。
やってみたい事業や、システムづくりなど改善の余地は山ほど。
どこまで自分ができるかということを知りたいとも思う。
そして、日本各地に、一緒に働きたいと思っている友人が何人かいる。
もし、その人たちを集めて、同じ職場で一丸になって働けたらとも思う。

引き継ぐという決断をしたからといって、すぐにすべてはできないかもしれない。
正直、塾長がすぐにすべてから引退するということも怪しい気はするが、それでも自分でできることは格段に増えることだろう。
それは、将来の東南アジアでのビジネス展開に非常に有効になってくることも確か。
ただし、そうなれば、身は重くなり、しばらくは日本に留まらなければいけない。この自由度のなさには怖さがある。

この、自分の経歴や実力と比べてありえないような好機が思わぬところから来た。


いきなり外国の大学院に進学する。
しばらく日本で経験をためる。
互いに、すばらしい機会であり、一短もある。
また、岐路に立った。今回の選択は難しい。
とても迷っている。



posted by OJ at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

また、岐路

一番の希望は、働きたくない。
世界中を飛び回って、いろいろな人に出会い、いろんなものを見て、そうやって人生を過ごしたい。
また、ポイントは東南アジア。そこでビジネスを展開し、そして日本に人を送る事で日本に寄与できたらと思う。

そういう希望はあるが、その道筋は定かではない。そこで揺れる。


以前、最近いろいろ種を植えていると書いた。
その中でも大きいのが、大学院入学だった。
水面下でいろいろ動いていたところ、いくつか良い話があった。
大学時の成績評価では、合格。あとは英語のテストと推薦状があれば入学できるという。英語のテスト勉強は必要だが、勝算はある。

第一候補は、フィリピンでトップ3のラサール大学。
アジアとその中での日本を学ぶコースがある。フィリピンの富裕層が多いといわれる生徒との交流を通し、フィリピンとのコネクションを作る。外からの日本像を学び、将来のすべき事を見据える。フィリピンの文化にも精通し、今後のビジネスの素養を作る。台湾、ベトナムには往復1万円ほどでいけるため、休みを利用しこまめなプチ留学をすることで、語学の勉強も平行して行う、といった利点があった。

もう一つは、タイでナンバー1の大学。
アジア研究では、このアジア全土でも10位にランクインする。日本で言えば、そのうえには東大・京大があるのみ。
そこでは、世界各国からアジア研究を勉強しに留学生がいて、研究もハイレベル。タイ各地での野外研究だけでなく、他の国へ出向いてそこで授業を行うなどと、地の利を生かした学習ができるという。まさに研究のプロフェッショナルとしての教育が受けられる。大学の成績が非常に高かったわけではないじぶんにとっては、こんな大学にいけるとは、という驚きがある。


そこで迷っていた。
そんな折に、急にまた意外なところから転機が訪れた。
(続く)
posted by OJ at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

最近の課題

最近の課題。
数か月前から、ずっと頭を悩ましている問題がある。

仕事のほうはまあいい。
きつかった夜勤も今日が最終日。
眠いというより、荷物が重いというのが一番きつかったが、それも明日の朝で終わる。

塾のほうもまあまあ。
夏期に入り、すこしずつやることが増えてはいる。
過疎地に新規の塾を作るというプロジェクトがメインの仕事だが、この日曜に実際の面談。
何人来るかなどの問題はともかく、こちらでやれることはやっておいた。


勉強は、進みはまずまずだが、今でも継続している。
一応の5年先の目標に向かって勉強はしている。

たとえて言うなら種はいろいろ植えている。
メインとしては語学だが、将来の収穫にむけて、すこしづつやっている。
それ以外にも、いろいろな可能性を持っておくために、いくつか水面下で動いてはいる。
それにも少し進展があったので、近日中に書くつもりでいる。


そんな中で問題。
まあ、問題というか課題。
それは、現在、自分が日本にいるという状況が活かせていない。
もちろん、お金をかせぎ、基礎の勉強をするということではじぶんなりにやっているつもり。
だが、勉強もほぼ外国で使うための語学をやっているのみ。
うまく今の状況を活かせればもっと充実できると思うのだが、まだそれができていない。
どうするか、それが最近の課題。
posted by OJ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

外車

「日本車も、海外に行けば外車」
この言葉を聞いて以来、この価値観はけっこう自分の中で重要視している。

最近も、この考えを実感することがあった。


たまたま、この春くらいにすこしつるんでいたフィリピン人の誕生日会に呼ばれることがあった。
10人以上のパーティーで、そのうち数人は日本で長い。
ただ大半は日本に技術や語学の研修に来ているグループだった。

その中で一人日本人。
そうすると、なにか特別なことをするでなくても、重宝される。
これは日本語でなんというのか、であったり、日本ではどうやるのかなど。
「日本人」ということだけで一つのブランドになる。

これは非常にありがたいことだと思う。
また、「楽」だとも思うし、快適でもある。

同じ集団にいると、なかなか難しい。
でも、日本に興味がある彼らに飛び込むだけで、自分の価値以上のものが付随されるような気がする。

この感覚は大事にしていきたい。
そうやっていきながら、お互い学ぶような環境ができればなお良い。
自分にとっては、彼らが外車であり、多くの学べることを持っている。

こういった多くの経験を通して、いつか自分が日本である価値を持つような「逆輸入」の車になればと思う。


posted by OJ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

なかなか遠いと実感

最近の生活は、忙しい。
それはアルバイトを掛け持ちしているからによる。

夕方から夜にかけての塾のバイト。
そして、深夜から早朝までのお中元バイト。

ひとつずつならいいのだが、二つ同時にくるとなかなか大変だと感じる。

普段は、できるだけ早く寝るようにしているのだが、このお中元バイトのため、この一月は睡眠時期が不定期。
朝8時前に帰ってきて、就寝。
その日塾があれば、2時には起きてご飯を食べ、塾へと向かう。
逆に塾がないときは、少し早めに起きて勉強をする。しんどくなれば、適当に昼寝もできるし。

勉強する時間が減る割に、これもしようと手を伸ばす癖はひどくなる一方。
そういう意味では非常に効率がわるいが、なかなか治らず。

それでも、なんとか少しでも習得しようと、勉強に時間を割いている。

こうやって、最近は時間を過ごしているため、毎日が早い。

それにしても、お中元バイトは思ったより大変。
荷物が重い。
夏となると、お酒が多いが、それに加え、これだけ多くの人が野菜を郵便で送るとは知らなかった。
重い荷物をせっせと運ぶ。すぐに新しい荷物が流れてくるので、必死になって動かなければいけない。
この秋にスペインへ行くための道のりはまだまだ遠いなぁと、思う。
posted by OJ at 21:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

この一年を振り返り。そして、今後の目標

ちょうど一年前に立てた計画を振り返る。
今の達成度合いを見てみる

スペイン語は初級の上程度。ラジオやドラマが30−40%理解できるくらい。でも、実際の会話はほとんどできず、文法もすこし難しい目のところはまだ怪しいところが多い。

ロシア語は入門を超えた程度。文字はきちんと読めるが、まだ格(と呼ばれる品詞によって使い分ける語尾)の変化はイマイチ。語彙も覚えられず。

フィリピン語は、趣味程度だが、使った時間の割には覚えはいい。一応の勉強の見通しは立っているので、あと一年くらいきちんとやれば、使えるかもとは思う。

日本語教師。地味に通信講座を受け一年強。実地は行った事はないが、一応の理論での基準となる420時間講座というものは今月で取れる見込み。

という程度。
今まで、長期計画を立てるのが苦手ながらに計画を立てたのが一年前。
きっともっとやれたようなという思いは強い。

今年秋のスペイン留学、来年中旬のウクライナ留学でなんとかその2ヶ国語は形になってほしいとは思っている。


前から、32歳までは勉強しようと思ってやっている。
そして、そのときに何が必要かという事はよく考えてきた。特に今年一年は去年立てた目標があり、いろいろな出来事やいろんな場所に行く事でさらに考えを深める事が出来た。

そこで自分が必要だと思ったのは、
アラビア語と、日本ガイドの資格習得の変わりに、ポルトガル語とベトナム語が必要だと思った。

これは、自分の人生の目標による。日本をなんとかしたい。
国の借金は増え、人口は高齢化。自分たちの利益は守る。。。
問題は山積みで、ニュースを見ても憤りを感じる事は多々あるけれど、それでもやぱっり自分の生まれた国だから。

最近ずっとどうしたらいいかということを考えていて、でた結論が、外国人の移民を入れることだった。
始めは、起業して強い会社を作ればいいかと思った。それはそれで目指すべきなのだけれど、それじゃ足りない。すごいなぁと感じる孫さん率いるソフトバンクでさえ数百兆。
現在の日本の借金はほぼ900兆もあり、今後も増え続ける。

そこで、どうやって日本を盛り上げていくかといえば、人を増やしていくしかない。そこで、新たな子供が生まれ、税を払い、消費をしながら経済を支えていくしかないと思った。


ただし、いきなり移民政策を変えることは、個人には出来ない。そこで大事になってくるのが、現在有効利用されていない看護師移民導入制度(フィリピン・インドネシア)を上手く機能させること。現在でも移住が多く親日派でも有名なブラジル、南米諸国。そしてよきビジネスパートナーのベトナム。そのあたりの国がキーになってくるように思える。



そのための、進路変更。
32歳までにスペイン、ポルトガル、ロシア、ベトナム、中国、フィリピン語を学びたい。

結構無理なところもあるかもしれないが、それを念頭にやっていく。
旅行をすることで自分より凄い人は数え切れないほどいて、
語学で自分より堪能な人も数多くいて。
でも、今は自分が楽しみたいというだけでない人生を送りたい。

まずは、今年はスペイン語留学して、その後類似点が多いポルトガル語の習得を始める。
あとは、フィリピン語とロシア語が何処までいけるか。一年後にはウクライナに行っていたい。
そしてもちろん、語学だけでなく、どうそれを使っていくかという事も考えなければいけない。一つは、大学院に行くかなぁとも思っているのだけれど、その答えもこの一年以内に結論を出したい。



posted by OJ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

これからの生活と近々の予定3

2010年3月以降

次の目標はウクライナに3か月滞在できるまで。

時期はまだ未定。3か月の滞在に足りうるまで。
早ければ、夏に出発できるかもしれないが、夏いっぱい働き、9月の出発も考えられる。

ウクライナというとすこし突拍子もない感じがする。
ただこれもMIXXIERで知り合った友人繋がり。

去年からロシア語を勉強しているが、スペイン語にはくらべものにならないほど難しい。
昔に読んだドストエフスキーの「罪と罰」に感動し、いつかは原書で読みたいとなったところで、幸運にも先生に出会い、勉強を始めた。
しかし、語彙も文法もなかなか頭に入らず、苦労して挫折しかかった時に、日本語を勉強しているカザフスタン人から連絡が入った。
幼少のころからウクライナに移動。ウクライナは公用語はウクライナだが、東部はロシアに接していることからもロシア語のコミュニティになっている。
その妹も日本語を勉強しているということで、連絡を交わすうちに意気投合。
3か月ほどその家にいていいということなので、そこで何とかロシア語の習得を目指す。



それ以降もやりたいことがいろいろあって、どう日程を組んでいこうか迷う。
とりあえずは32歳までを勉強期間として必死に学んでいくつもりでいる。
posted by OJ at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

