2007年12月06日

もう一度、足を痛める。

といっても、先週の木曜日のことやけど。
試合前の練習でスパイクを練習していて、また足を痛めた。
今回はサポーターをしていたせいか、
前よりはひどくない。

それでも、まだまだ足が治ってない事を再確認したので、
バレーは決勝まで待つ事にする。

前に少しバレーをしたけど、
ほとんど動けていない事くらい自分で分かる。

たぶん、チームメイトは遠慮してくれて何にも言わなかったけれど、
中途半端に試合に出るのは邪魔。
それなら出ないほうがよっぽどましということに、身をもって気づく。


決勝は火曜日。
それまでは休憩。
それまでにある程度までうごけるようになってなかったら、今年はもうバレーなし。


さっきチームの試合を見て来た。
自分が少し前までそこにいてプレーしていたとは思えなかった。
posted by OJ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Intramural Volleyball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

検査結果2

毎晩、寝る前に、次の日起きたら、足の痛みが消えていて欲しいと思いながら床に就く。
毎朝、起きたら、まずはひざを曲げて、どこまで痛みがひいたかを確認する。


昨日、もう一度病院へ行った。
先週の時点では、もし火曜日に痛みがひいていたら、バレーがプレーできるかもという話だったが、結局、足は痛んだままで、診察を受ける前から、今日は無理だと思った。

無理してでも、という気持ちであったとしても、歩くだけで痛みや違和感を感じているくらいなので、無理が出来ない状態だった。

先生に話を聞くと、どうやらX線には全く異常は無かったとのこと。
X線の専門家が見てくれたらしいが、それでもOKだったらしい。
なので、痛みがひき次第、サポーターをつけながらではあるが徐々に、運動し始めていいとのことだった。


焦るな、というのはどうも無理らしい。
どちらにしても、来週はサンクスギビングで全く試合は無い。
なので、明日少しでもプレーできたらいいと思っている。
と、いうのも今日の午後の時点で、ほとんど痛みは無くなった。
それでも今日は大事をとったので、明日はほんのすこしならという気はしている。ただ、それは明日の調子を見て決める。

怪我をした日は、とても調子が悪かった。
ミスをしてばかりだった。
それがとてもひっかかっていて、しょうがない。
このまま再来週まで、試合が無かったら、それこそ体調はよくても、下手なままミスをしてばかりということになりそうな気がする。

今は、少しでもバレーがしたい。

posted by OJ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Intramural Volleyball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

検査結果

怪我をした日の次の日の朝、病院へ行った。

医師の診察や、X線などを見る限りでは、骨には異常はなさそうだ。
ただ、筋を痛めているかもしれないということで、
週明けにも詳しい事がわかるらしい。

初めての松葉杖は新鮮な感覚であり、
同時に手荷物がもてない、階段が上がりにくいという行動の制限をうけるのはややこしい。

今の時点で、あれから3日がたっているが、
だいぶ痛みはひいている。
なのでそれほど悪い故障ではなかったのだと思う。
ただし大事をとって、
もう一日くらいは、左足を休めるためにも、松葉杖を使うつもり。
早ければ明日には、動けるようになっているだろう。


次は、来週の火曜日に診察を受ける事になっている。
というのも、火曜日には、9月から始まっていたシティーリーグバレーボールの決勝があり、水曜木曜は学内の大会があるからだ。

多くの人に、無理をするなといわれる。
もちろん、無理をするつもりはない。
けど、5日もバレーをせず、ただチームのプレーを横で見ているのは、とても長く続けられるようなものではないみたいだ。
自分がコート上にいれば、ということをよく考えてしまう。

しかも、後で詳しく書くつもりだが、昨晩、コーチをしていた高校の、シーズン終了の打ち上げパーティーにいってきた。
彼女達と再び会い、試合のスライドショーを見ていると、もうジッとしていられない。
早くバレーがしたくて仕方が無い。
posted by OJ at 04:33| Comment(3) | TrackBack(0) | Intramural Volleyball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

悔しい

今日は、学内大会の緒戦だった。
2年間待っていたこともあって、とてもはりきっていた。

今日の試合は、男女混合の部。
もう勝つということしか頭に無かった。


試合が始まる。
ボールがあがってくる。
絶対に自分が決めるという想いとは裏腹に、
打っても、コートに入らない。
スパイクの調子が最悪なのに比例して、レシーブもちゃんと上がらない。
サーブが連続で入らない。
結局、ミスしているだけで、一セット目を15−30で落とす。

二セット目は、ほんの少しスパイクを打ったものの、
本来の強さとは、程遠い。
このセットは味方の援護で取る事は出来た。


とても焦っていた。
せっかく練習して、あの場に立って、
しかもエースポジションに置いてもらって、ボールを上げてもらいながらも、
ほとんどがアウト。
練習で、いいものが打てても、これだけ本番で発揮できないとは。
とてもみんなに申し訳なく、
ミスしてばかりいる自分はとても悔しかった。

このままでは終われないと思い、3セット目を迎える。
あれだけミスをしながらも、それでもトスを上げてくれる。
そんな期待に応えたかった。

3セット目中盤。
すこし力を抑えることで、2本ほどスパイクが入るようになってきた。
そしてこれからという時に、起こった。

ジャンプの着地の瞬間、自分で左足が関節とは逆に「く」の字型に曲がったのが分かった。
そのまま、倒れた。
起き上がることができず、体育館の隅で、横になっていることしかできなかった。

試合は、とても競って、結局16−14で負けた。

自分は、何をしていたんだろうと思った。
中途半端な振りで、せっかくあげてもらったボールをアウトにし、
怪我をして、何も良いところが出せずに終わった。

悔しい。


試合後、少しアイシングなどをしていると、ひざの痛みはマシになった。
少なくとも、力を入れなければ、ほとんど痛まない。
しかも、曲がるし、ひきづりながらでも歩けるので、骨には異常無いだろうし。
まあ明日、朝一に病院へ行くことにする。

いまはそんなことより、今日の最悪の出来だったことに落ち込んでいる。
このままじゃ、優勝どころではない。

全員が全力を出して、勝てるか、というところなのに、このままでは駄目だ。
これからの課題が山積みだ。
posted by OJ at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Intramural Volleyball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

「炭酸を飲まない」というダイエット法

お酒もタバコもやらないので、
普段、フーっと一息つくときによく炭酸飲料を飲む。
あとは疲れた時とか。
いうなれば、自分にとっては炭酸がお酒代わりになっている。

それほどなので、
たぶん、いつも人より多く炭酸を飲んでいるはず。

ただ、それってそんなに良いことじゃないみたい。
特に運動をする人にとっては。

炭酸飲料って、めっちゃ砂糖がはいっとるし、自分のコーチが言うには、炭酸を飲みすぎると、すぐに息が切れるとかなんとか。

ついにバレーの学内大会INTRAMURALのシーズンに入ったので、少し前から炭酸を飲むのを休憩。10月15日から飲んでいない。これで普段摂取している砂糖の量も必然的に減るはずなので、ダイエット効果も期待している。

そういえば、同じダイエット法を2年前のこの時期にもした。その時の効果はどうだったか忘れたけど、あの時は大会で優勝したし。


先週試合が無かったので、明日から本格的に試合が始まる。
めっちゃ楽しみ。
posted by OJ at 12:36| Comment(3) | TrackBack(0) | Intramural Volleyball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

バレーが上手くなるように

コーチのバイトが終わって、その空いた時間をどうして過ごすかということについて考えているということについては、前に書いた。

その一つの答として、先週からDrop−in Classというものに参加し始めた。
このクラスは、事前登録や成績評価などはなく、ただ単に空き時間に勝手に場所に行って授業が受けられるというクラス。
オファーされているのは、体育系で、ヨガ、エアロビ、太極拳、カヤック、キックボクシングなど。

今まで、興味があったけれども時間の都合で参加できなかったのと、これからバレーを上達していく上で、もっと身体を鍛えなければいけないということから、先週から参加してみようという気になった。

毎週決まった時間に授業は行われるのだが、先週参加したのは、ピラテス、ウェイトを使ったエアロビ、それとヨガ。

まずはピラテス。
ピラテスとは、アメリカ版のヨガみたいなもの。ヨガと違って、マシンや道具などを使うのが特徴か。
ここでは、呼吸法と、おなか、腰周りのコアの部分を鍛える。
体が非常に硬いということもあって、先生にかなりお世話になった。それでもできなかったので、これからも行く。


そしてウェイトを使ったエアロビ。
音楽にあわせながら身体を動かす。といってもウェイトを持って、動きはほとんど筋トレ。他が全員女の人ということもあり、どこまでなものかと思っていたがめっちゃキツイ。ダンベル上げや、スクワットなど、全身の筋肉が震えるほど。今までやって来た中で、一番キツイトレーニングかもしれん。これは続けることで、とても鍛えられると確信した。


あとは、ヨガ。
今日の朝に行って来た。昨晩めっちゃ久しぶりに大量にお酒を飲み、家に帰ってから吐いてしまったという体調の中で、それでも前から行くと決めていたので、なんとか起きてヨガへ行く。
そこまで激しい運動ではなかったからいいものの、やっぱり結構きつかった。


バレーの学内大会は先週から始まった。先週は相手が来なかったので不戦勝。本格的には今週から始まる。
そして決勝戦まであと5週間くらい。それまでにやれるだけのことをやって行く。
posted by OJ at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Intramural Volleyball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

