2007年08月28日

Super Offer

この夏もバレーを通していろいろな人に出会って仲良くなった。
その一人から連絡が来た。
「バレーのコーチになってみない?」



指定された場所に行くと、
たぶんもう紹介されていたせいか、即採用が決まった。
これからリノのある高校でバレーを教えることになった。
契約はとりあえず今シーズン、11月初めまで。

受け持ちは高校生女子の一年生。
こっちは日本のチームとは違い、どうも各学年に一つチームがあるらしい。
実際、練習も試合もばらばらでするし。

コーチっていうから、練習の手伝いをするのかと思ったら、そうじゃなくてもう完璧に一年生のチームを受け持つことになった。
練習で何をするかから考えて、試合のメンバー選び、指揮をする。
思っていた以上にやることがあって、責任も大きかった。

今まで個人的にはバレーを説明したことがあったけど、こんなのは始めてで、しかも言葉が違う。英語のバレー用語なんて知らんし、日本のバレーとの違いもたくさんあって。

取りあえず学校の図書館でバレーのコーチについての本を勉強用に借りて来た。



今日は練習の初日。
もう大変で、大変で。
もう夏の間から少し練習をしていたようで、俺がやりたい練習と彼女達がなれている練習が違う。説明しても慣れていないことなので、不満そうな顔も見える。
むこうは結構応用的な練習をしようとする。ただ見ていたらまったく基礎がなっていなくて、基礎練習をさせようとするけど、集中力が続かず。
そんなこんなで今日はコントロールを失ってしまった。めっちゃだらだらした練習になってもたし。

取りあえず今日、ネームカードというものを渡した。名前と写真と、その他ちょっとしたことを書いてもらって、明日提出してもらうことにした。指導していくに当たって、まずは名前を覚えないことには話しにならんから。

今日はちょっとむこうに任せようとして失敗した。一年生で初心者ってことやから、ちょっとくらいきつい態度になったとしても言うべきなのかもしれないって感じた。


この仕事って、自分が思っていた以上にめっちゃきつい。めっちゃ考えることがあるし、悩むこともいっぱい。そのぶん、これを乗り切れば自分にとてもプラスになるかもしれないと思う。

練習は月から金まで、3:30−5:30まで。あー。明日からどないしょ?明日の練習までにもっときちんと練習メニュー考えなきゃ。
posted by OJ at 16:40| Comment(7) | TrackBack(0) | Volleyball coach | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

