2008年03月08日

book club

去年から考えていたBOOK CLUBについて。
今年の一月からスタートした。

ただ、BOOK CLUBという名前の割りに、
実際はインターネット上で見つけた何かの記事について読んで、
毎週一回集まって、それを話し合うというもの。
今までのところ、
音楽、ゲームが与える影響、クローンペット、死刑について
などについて話をした。

メンバーは8人。
始めは中をしっかり固めるために、ある程度人数を制限。
そして今日からは外からメンバーを募集する。

特に、既存のメンバーの中に、IELC(留学生に第二言語としての英語を教える機関)の先生がいて、その人が是非生徒を連れてきたいという。
そうなれば、今以上にもっと、いろいろなバックグラウンドを持ったメンバーが増えることになり、楽しみだ。

今まで、運営は結構流れに任していた感じ。
ある程度、なんとかなるかなみたいに。
ただ、更に効果的なグループにするために、どうすべきかという議論をしようという話になり、今週のうちにメインのメンバーで会議をしていた。
その話し合いにより、目標、話し合った事についての明文化、モチベーションを下げないために個人が毎回すべき事、メーリングリストを作って、ネット上での交流などが決まった。

なんかめっちゃ組織っぽいし、と思った。

とりあえず昨日まで話し合った事を、今晩のミーティングの場でみんなに話してどう思うかを聞く。
その結果がどうであれ、今、グループを組織していくとは実際どういうものかという事を学んでいる。
ちょっと前にコミュニケーションの授業でやった事。それが実際にみんなを巻き込んで経験できるという事はとても緊張感があり、楽しい。
【関連する記事】
posted by OJ at 00:08| Comment(1) | TrackBack(0) | Book Club | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Oh- I didn't know you have tried such a thing.
I've learned deffculty of founding a organization.
I hope you learn valuable thing from it.

I'm sorry I'm in the library now. ww

半角英数字のみのコメントは受付ません

This was announced after hitting "Kakikomu",
so I copied it and try again. www
Posted by Yudai at 2008年03月08日 08:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88672183

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック
×

