2007年11月04日

バレーが上手くなるように

コーチのバイトが終わって、その空いた時間をどうして過ごすかということについて考えているということについては、前に書いた。

その一つの答として、先週からDrop−in Classというものに参加し始めた。
このクラスは、事前登録や成績評価などはなく、ただ単に空き時間に勝手に場所に行って授業が受けられるというクラス。
オファーされているのは、体育系で、ヨガ、エアロビ、太極拳、カヤック、キックボクシングなど。

今まで、興味があったけれども時間の都合で参加できなかったのと、これからバレーを上達していく上で、もっと身体を鍛えなければいけないということから、先週から参加してみようという気になった。

毎週決まった時間に授業は行われるのだが、先週参加したのは、ピラテス、ウェイトを使ったエアロビ、それとヨガ。

まずはピラテス。
ピラテスとは、アメリカ版のヨガみたいなもの。ヨガと違って、マシンや道具などを使うのが特徴か。
ここでは、呼吸法と、おなか、腰周りのコアの部分を鍛える。
体が非常に硬いということもあって、先生にかなりお世話になった。それでもできなかったので、これからも行く。


そしてウェイトを使ったエアロビ。
音楽にあわせながら身体を動かす。といってもウェイトを持って、動きはほとんど筋トレ。他が全員女の人ということもあり、どこまでなものかと思っていたがめっちゃキツイ。ダンベル上げや、スクワットなど、全身の筋肉が震えるほど。今までやって来た中で、一番キツイトレーニングかもしれん。これは続けることで、とても鍛えられると確信した。


あとは、ヨガ。
今日の朝に行って来た。昨晩めっちゃ久しぶりに大量にお酒を飲み、家に帰ってから吐いてしまったという体調の中で、それでも前から行くと決めていたので、なんとか起きてヨガへ行く。
そこまで激しい運動ではなかったからいいものの、やっぱり結構きつかった。


バレーの学内大会は先週から始まった。先週は相手が来なかったので不戦勝。本格的には今週から始まる。
そして決勝戦まであと5週間くらい。それまでにやれるだけのことをやって行く。
posted by OJ at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Intramural Volleyball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック
×

