2007年10月13日

今週の試合

今週も先週と同じように、火曜、木曜に試合があった。

もうすでに、対戦は二順目に入っていて、
対戦相手はもう見たことがある。

特に今週の試合は大切だった。
というのも、先週まで負け続きだったこと。
そして今週の相手は、一巡目の時に勝っているチーム。
勝てる試合ではけっして落としてはいけないと思っていた。

そういった意味でも、
前述のように、火曜日の試合には勝ち、
そして昨日の試合でも勝利。
これはとてもチームにとって大きい意味があった。

昨日の試合では、
一セット目は相手のミスや、うちが普段どおりにプレーできたことによって大差で勝利。25−13くらい。
初めから落ち着いて見ていられるセットだった。

この前の試合から、まず一セット目に一番強いと思われるローテーションでいくようにしている。まあ危なげなく終わった。

二セット目では、メインのセッターとアタッカーを二番手と変えるようにしている。
始めは結構危なかった。いきなり0−6くらいに離されてしまった。でも、すぐにはメインのメンバーに変えることはしたくなかった。というのも、みんなで勝ってこその勝利であり、自分達は控えだとか、いざとなればメインの選手がやってくれるだろうというふうには考えて欲しくないからだ。
そうこうしているうちに、差はどんどんちじまって、いい勝負になってきた。今はチーム自体がいいムードということかも知れない。
結局終わってみれば、25−23くらいでこのセットも取った。


本当によかった。



試合後に、学校のスポーツディレクターとか、保護者からおめでとうとか、感謝の言葉を言われた。この調子でもう少し。
posted by OJ at 06:27| Comment(1) | TrackBack(0) | Volleyball coach | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なかなか順調みたいだねー。
チームの雰囲気がよくなったり1つになったりすると、それに比例するように力も発揮するようになるんだろうね。
どんなに上手い子だけを使い続けても勝てるか分かんないし、例え勝ててもそれは本当のチームの勝利じゃない。
当たり前のことだけど、メンバー1人1人がいてこそのチームで、そのチームで勝ちにいってるということを全員が分かってくれてるといいね。
あとちょっと!
がんばれコーチ!!
Posted by Onitomo☆ at 2007年10月14日 08:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック
×

