2007年09月14日

二勝三敗

が今までの試合の結果。

今週は火曜水曜木曜と、3連戦。
先週の流れで勝てるかと思ったけど、そう甘くは無かった。
他のチームを見てみると、チームワークがある。
そして統一性がある。
チームとして一丸となって勝とうという姿勢。
それは、うちのチームには無いものだった。

火曜日、負けた。
その試合後、話に出たのは、もっと練習を真剣にしようということだった。
いつも練習している時に、真剣みがない。
どこかでへらへらして、笑って、ふざけあって。
そういう状態であるのは、コーチである自分の責任でもあった。
練習を真剣にやろう。
これからはふざけているのを見つけたら、走らせると伝えた。

水曜日、負け。
前日よりは少しよかったものの、結果は散々。
というのも、彼女たちも言っていたが、途中であきらめてしまった。
そうなれば崩れる一方。
サーブカットが出来ずに、点数は離れていく。
たぶん、よっぽど悔しかったんだと思う。
試合後何人かが、今から練習したいという。
アウェーゲームだったので、バスで高校まで帰ってから練習。
結局3人が居残り練習。
本当のことを言えば、試合に勝ったとか負けたこととかよりも、こうやって残ってまでも練習がしたいと言う声が聞けたことがとても嬉しかった。

そして今日、木曜日、勝ち。
今日の試合はよかった。
サーブがとてもうまく決まったのが原因だとは思うが、とても価値のある一勝だった。
始めのセットは僅差で負ける。それでも追い上げムードができた。
今まで、始めのセットを落とすとそのままずるずると次のセットも落としていたが、今日は違った。
リベロを含め後衛の頑張り。飛びついてでもボールに触っていた。
そして、今日はスパイクまでいくシーンが多々見られた。今までは、カットで崩れて、チャンスボールで返すことがほとんどだったので、カット、トス、スパイクという一連の流れが見られたことは、とても進歩だった。
それに負けが続いていたので、とてもいい時期に勝てたと思う。

試合後には必ずチームで話し合いを持つようにしている。
最近、彼女たちのほうから、自分たちの良かった所、悪かったところが見つけられるようになってきた。そしてその答も、的を射ている。
また、もっと練習して上手くなりたいという気持ちが感じられるメンバーがちらほらと出てきた。
もちろん、まだまだだめなところはいっぱいあって、これから頑張らなければいけないけれど、それでもこのチームのコーチでいれてとても嬉しい。
posted by OJ at 17:30| Comment(2) | TrackBack(0) | Volleyball coach | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しませてもらってます。
毎日書いて!!
Posted by kazuma at 2007年09月16日 06:39
ありがとー。
できるだけ頑張って記録していくよ。
自分のためにもいいしね。
Posted by OJ at 2007年09月18日 16:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック
×

