2007年09月04日

8/30さいしょの試合

いやぁ、めっちゃ興奮した。
自分の出ない試合であんなに盛り上がれるのはなかなかない。

試合が始まる前に、いつも公式練習があるけど、いままでそんなに意識したことがなく、どうすればいいか戸惑った。公式練習というのは、試合直前に時間を区切って、コートを使う練習のことで、うちのチームは明らかに、試合に向けての本格的な練習というものをやったことが無かった。
しかも相手のチームの練習を見ると、けっこう本格的で。

この試合の目的として、自分なりにあったのは、相手のチームを見て、高校女子のバレーのレベルがどれくらいか見ることだった。それによって、また自分たちの目指すべき方向が決まってくるから。
そういった意味では、相手の練習を見て、自分のチームがまだまだだということを知れたのは、まず始めの収穫だったといえる。

やはり、初めてということもあって、公式練習ではなにをしようかということでは困った。休憩をさせたりして、その場ではなんとかしのいだけど、今度からはそうはいかない。これは自分の課題になった。


うちのチームは、いつもはしゃべって、俺の言うことをきいてなくて困るけど、試合の時の盛り上がりはとてもいい。今まで、自分は声が少なくて困るほうのチームに属することが多かったから、そういった意味では、とてもいいチームだなと思っている。

今回の試合で、チームに課した課題は3つ。
声を出すこと。
二打目のボールはセッターにとらすこと。
試合を楽しむこと。
この3つを試合直前に話して、コートへ送り出した。

そういえば、今回のポジションを決めるのにめっちゃ苦労した。
昼休みに考えて、それでも上手くはまらなかったので、その次の授業中にも考えて。その甲斐あって、けっこう上手くポジションは考えれたように思う。


試合の結果から言えば、勝った。
ちょっと僅差になった時もあったけど、うちはサーブが強いやつが多くて、そこでポイントが入ることが多かった。どうしても高校一年生だと、サーブが決まれば、そのままボールがこっち側に帰ってこないことが多いというのもあって。

試合前には、たぶん試合には勝てないだろうから、これから気を引き締めて頑張ろう、みたいなことを言うつもりだったけど、勝ってしまった。
やっぱりすっごい嬉しくて。
これからも勝たしてやりたい。
posted by OJ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Volleyball coach | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53918718

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。