2006年12月28日

歩き遍路をしてみたい

きっかけは、今日母親に一ヶ月ほどお寺で修行とかできんのかなって聞いたんが始まり。そしたら、高野山か四国の八十八箇所めぐりでも行ったらって言われたんよ。

家は別に仏教とか何にも関係ないけど、なんかお寺で修行っておもしろそうやなぁって最近思い始めたんよ。そこでその四国のお遍路について聞いたもんやからもうなんかわくわくしてきて。

そもそもお遍路っていうのは昔弘法大師がたずねた四国にある八十八のお寺を尋ねていくことらしい(詳しくは後々調べることにする)。距離にして約1400キロ。東京ー大阪間が500キロほどやから、その3倍くらいかな(もしくは福岡ー盛岡間)。手段としては歩きのほかにバスとかいろいろあるみたいやねんけど、ここはやはり歩いてまわりたい。

他の人のHPとかを見ると、だいたい40から50日くらいかけてまわっとるみたいなんよ。なんか調べとったらめっちゃ行きたくなってしもてなー。
もちろん何回かに分けて達成する人もいっぱいおるらしい。

歩くとなったら体力いるやろうし、気が乗っているということで、なるべく早く動き出したい。来年の夏にインドから返ってきた後いけたらいいな。
posted by OJ at 00:06| Comment(4) | TrackBack(0) | お遍路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おーなんか新しい興味を見つけたみたいだね。確かに、お寺を見て回るのは俺も好きなんだけど、修行ってどんなことをするんだろう?座禅?掃除?料理?滝に打たれる?
Posted by ティール at 2006年12月28日 04:05
もう行くしかナイ!!!!
Posted by satoru at 2006年12月28日 07:50
ほんまに行くしかないよなー。やりたい事を考え出したら止まらへん性格なもんで。

たぶん歩くこと自体が修行なんやと思うわ。俺はやった事無いから知らんけど、たぶん50日間歩き詰めっていうのはけっこう大変なんちゃうかなぁ。
Posted by OJ at 2006年12月28日 08:47
俺も面白そうやな〜って思いながらできんかった。あと、自転車&寝袋で回る人もいるみたい!!
Posted by O at 2006年12月29日 01:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30406135

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック
×

