2012年03月19日

次の一歩

いつもながらに自分の将来に着いては紆余曲折があり、なかなか先は見えにくい。
でも、一つ持ち続けていたのは、アジアに対する興味。
形は少し変わりながらも、東アジア、特にフィリピン、ベトナムそしてインドネシアなどについては、いつもなにかできないかと考えて来た。

今は塾で働いているが、このままだと快適な環境に飲まれて時間がすぎてしまうのが怖かった。
なので、動くとしたら、もう何かをしなければという危機感があった。

話し合いを上司とする中で、この4月からは週に2,3日ほどの手伝いを当面するだけに決定。
その他の日は、午前中だけどこかで働いて、午後に将来のことの準備ができればと思っている。それはまた、今までのなあなあからの決別にもなるかと思う。


最近、企業に興味がある。
特にNPO法人で、日本とアジアで何か出来ないか、ということを思案していた。
今までは、自分が海外に行って楽しむ事で満足できた。
でも、今はそれでは何か足りないのではないか。それだけでいいのかと疑問を持つようになった。
今は、日本人と、日本在住の外国人を結びつける機会をつくれるかなぁと漠然と考えている。

そんななか、最近社会起業に興味を持ち、さらには先日、NPO企業のセミナーに行き、いろいろなことを学んだ。どうやって起業するか、NPOと他の法人との違いなど、知らないことが多かった。

元来、行動を起こさずに後で後悔するのが非常にいやなので、とにかく進むしかないと感じている。そこで水曜日には個別セッションを予約し、まだ自分の考えがきちんとまとまらないまでも、話し合うことになった。

まだ、どうなるかはわからない。けれど、もう何も行動しないでいるのはやめとこうと思う。
とりあえず、今は水曜日のために自分の考えをまとめている。
さて、どうなるか。でも何かが始まっていきそうで楽しみ。
posted by OJ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック
×

