2011年08月07日

久しぶりの休日

今日は、久しぶりの休日。
そして明日も、緊急の仕事が入らない限りは休みになる予定で、本当に久しぶりの2連休。
先月までバイトの掛け持ちのために、この2連休はとてもありがたい。

今日は、また新しい出会いがあった。

ここ神戸のいいところの一つとして、外国人と触れやいやすいことがある。
外国人交流センターという場所があり、そこで外国人との出会い・交流を促す為の掲示板があり、時々自分も利用している。

そこでスペイン語の友人募集の掲示を出し、2週間前からメールのやりとりをはじめた友人がいる。また休みに一度会おうといったものの、なかなか休みがなかった。
そしてやっと今日、彼と出会えることになった。

前のベトナム旅行でも感じた事だが、やっぱり凄い人はいろいろいるなぁと今日も感じた。
彼は、30代のスペイン人。
親の仕事で幼少から世界各国で暮らし、また姉の旅行会社においては、世界のリゾートからのプロモーション用として送られてくる招待チケットによって世界各地を訪れている。
今まで訪れた国は?と聞くと、かぞえたことがないのでよくわからないらしい。
彼自身はヨーロッパの言語9カ国を話し、通訳で生計を立てている。日本が好きらしく、今は観光ビザだが、その滞在中にできるだけ早く仕事を見つけて、ここにしばらく住みたいらしい。
話していてとても面白く、是非神戸に留まって貰えればと思った。

今回は2時間強の会話だったが、基本は半分半分スペイン語・日本語を話す。分かりにくいところは英語の会話。
今日はじめてきちんと対面で自分のスペイン語を試したが、やっぱまだまだ。話した事は動詞が分かれば、まあまあ分かる。ただ、語彙がやはり少ない。そしてなにより言葉が口からでない。聞くのはまあまあ出来ても、話すという事が出来なければ語学は伸びないな、と実感した。

明日、幸運なことに、大学時の友人のコロンビア人が神戸に来る。
半日彼らと一緒に居て神戸を案内する事になっているので、今日以上にスペイン語が練習できるのが楽しみでいる。

自分の進路がどうであれ、毎日無駄にしないように、少しでも成長できるようにという気持ちを忘れずにいきたい。そしていろいろな人に出会いたいと思う。
posted by OJ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/218956950

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック
×

