2011年04月27日

最近の出来事について

以前、ベトナムに行くという記事を書いた。
しかしまだベトナムへ行っていない。

というのも、ベトナムに行く日の早朝に家族から緊急の連絡が入った。
母方の祖母の様態についてだった。

以前から、体調がよくなかったが、あまりに突然の様態の変化だった。
急いで日本行きの飛行機を取り、神戸へ帰宅。病院へ直行。
会って、いくつか話ができたことは本当に幸運だったと思う。

そして次の日、いきなり連絡があり、父方の祖母が急逝したとの連絡が入った。
急いで家に帰り、母方の祖母を母と妹に任せ、父親と父方の実家である和歌山へ向かう準備をする。
母方の祖母もその日の晩がやまだということを聞かされていたので、和歌山に行く前にもう一度挨拶へむかった。そのときにはもう祖母は話せない状態になっていたが、それでも和歌山から帰ってくる数日の間、待っていてとお願いをした。

そして、病院を出発して数分後、母親から連絡が入り、一日中閉じていた目を急にあけたという。
その電話で急いで病院へ戻った。
そして、自分がついたときにちょうど心臓が停止し、母方の祖母も他界してしまった。

アメリカに留学をしたり、今回も外に出ていたわけだが、それでも母方の祖母の死に目に会えたことは、幸せだと思う。特に小さいころからおばあちゃん子として育っていた自分にとって、母方の祖母の存在はとても大きかった。

その後、通夜や葬式のため和歌山と神戸を数回往復した。
同じ夜に二人の祖母をなくしたことは自分を含め家族にショックだった。

そして今、まだ自分の中でよく消化できていない。
いろいろ急すぎた。

少し落ち着いたので、これを書いている。
妹と話をし、いきなり普段の生活には戻れないということで、明日から旅行に出ることになった。
ベトナムとラオスに一ヶ月。
この旅行できっといろいろ考えることになると思う。
予定では、5月の27に日本へ帰宅する。
posted by OJ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック
×

