2011年04月09日

ベトナムへ

明日から10日間ベトナムへ行ってくる。

そもそも自分のミスからこの小旅行をすることになった。
フィリピンで2,3ヶ月いれると思って大阪ーマニラ間のチケットを購入したが、実はフィリピンには21日以上滞在するにはVISAがいるらしい。
てっきりアメリカと同じように3ヶ月はVISAなしでいれると思っていたのでうっかりミス。

観光ビザの申請もできたが、それにお金を払うくらいなら、どこかに行こうと思った。


マニラから安い目的地としては、ベトナム、シンガポール、香港があった。
そのなかで一番面白そうなのはやっぱベトナムだと感じた。
誰一人知り合いがいるわけでなく、ベトナム語もまったく知らないからこそ、その3つの選択肢からベトナムを選んだ。

自分は、強いわけではないのに、そういう選択肢を選ぶ癖があるように思う。


ただ、やはり普通の旅行はいやなので、今回は初めてカウチサーフィングを使う
http://www.couchsurfing.org/home.html
これは、ボランティアで旅行者を自分の家に泊めたり、時間をすごしたりしてくれるホストに出会えるサイト。
少し前から連絡を取り始め、取り合えず旅行の前半に当たる5日までの宿を提供してくれる人たちに出会った。しかも彼らがいろいろ時間をすごしてくれるようなので、何も知らないベトナム文化を知る貴重な機会になるだろう。

今のところ決まっているのは、明日の深夜にホーチミンに到着。
到着が遅すぎるので、その晩はバックパッカーのホテルに泊まる。

11日には、そのホストの一人と昼食。彼のオフィスに行く道を教えてもらったが、そこまで無事いけるかは不安であるけれど。
11の夜は、別のホストの家へ。メコンデルタの中心部にあるらしく、その晩はスペイン人の旅行客も一緒になるそうだ。

それから14日くらいまではホーチミンを観光して、それから2日間の寝台列車に乗って北の都ハノイに行こうかと思っている。

まだ一応の計画であるので、いろいろ変更はあるだろう。
楽しみであり不安でもある。でもまあきちんと気をつけておけば、なんやかんやで今までみたいに楽しんでいけるかと思っている。
posted by OJ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/195062467

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック
×

