2011年03月22日

悲しい。楽しい。

自分にはやりたいことがあって、それが少し世間とずれているので、そのためにならなければいけないことがあると思う。


悲しい。
周りの人が、自分に優しくしてくれ、僕のためにとても良い環境を提供してくれる。
今回の異動はまさにそれで、僕のために、いろいろと考えてくれた。
とても安定した仕事で、数年後のほぼ確実な昇進も見えた。

そうした人の優しさを、素直に受けられないのが申し訳なく、また悲しい。


自分の希望する生き方であったり、未来を念頭において考えたとき、今は他にやるべき事が有ると思った。


楽しい。
考えに考えた末、その会社を辞めた。
小規模の組織で、上に上がっていくからこそ、きっとそこで固まるだろうと思えたので。
また、今、通勤時間も含め朝から晩まで拘束されたくはないとも思ったから。
自分は決してお金を持っているでもなく、人に自慢できるような事をしているわけではないけれど、今、「生きている」という感覚がある。
不安定で、何をしているのだろうと思いつつも、その分楽しいとも思える。


何はともあれ、仕事が無くなった。いい休み時間だ。
今の特別な時間に自分が出来る将来の為のこととは、僕は3つだと思っている。
1つめは、自分が本当に耐えられるのかを知る事。
フィリピンに住みたいと思う。でも、本当に自分がその現地での生活に耐えうるかを早めに知っておく必要があった。もしだめなら、早めに方向転換をすべきだろうし。
2つめは、現地の事情を知る事。
学生寮を建てるつもりではいるが、まだハッキリしていない事が多い。計画のためには、情報を集めなければいけない。
3つめは、学習。
自分はビジネスやお金に関してなど知らない事が多すぎる。
お金なら、幸いにも人件費が世界トップレベルの日本では、バイトでもかなりの金額が稼げる。問題はそれをどう使うか。ここが今の自分にとって非常に大切だと思っている。



今の時期、本当は、東北に行きたかった。
昨今のメディアに出ている、予備自衛官(民間登用の非常時のみの自衛官)として実は志願したのだが、今回僕は未だ訓練課程だということで、拒否された。今夏の訓練を終えることで正式な予備自衛官としての任務が遂行可能になるとのこと。

そういった事情もあり、この特別な期間を利用して、
明日から少し旅に出る。
予定期間は2ヶ月。ただし、事情によっては前倒しもあるけれど。
場所はフィリピンを拠点として、まずは現地での生活を体験する。
ただ、せっかくなので、他のアジアの国も訪れたいとも思っている。

フィリピンでは、まだ予定の段階だが、知り合いの数家族を訪れたり、大学教授の日本語教科書作成の手伝いをしたり、友人の理学療法士についてトレーニングをしたりというところ。

そういう間にこれからの事を考えようという気でいる。


posted by OJ at 00:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そっかぁ、合わなかったか。。。。
前のに戻らんのかぁ〜

まー前のことをぐだぐだ言うタイプじゃないし、一番やりことを自分で分かってると思うから、これからはそれに向けて、準備を進めたほうが、いいとおもったわ〜

気をつけて、いってこいよ〜
Posted by さとる at 2011年03月22日 22:45
おお、ありがとう。
今はフィリピンにおるよ。
ちょっとトラブルがあったりしとるけど、今のところは楽しくやっとる。

また話すか会おうで。
ブーツについても話したいしなぁ。
Posted by OJ at 2011年03月25日 18:32
「生きてる」感覚ってすっごいわかる。

辞めたのは寂しかったけど、元のオウジくんに戻ったのだと思うと安心している部分もあるの。

私ももっともっとフラフラして、生きてる感覚を身につけたいねー

そういう意味では、一人暮らし開始は痛いかも・・・ここでどんな時間をどうやってすごしていったらいいのかな?

オウジくんがどっかに行って、私が日本で普通の生活をしてると、いつも同じ質問にぶち当たる。

でも、もしオウジくんがフィリピンでの計画を実行できたとしたならば、以前はなしたように色々一緒にやっていきたい。

そのためにも今はちょっとでももがくかな。
Posted by saorin at 2011年03月29日 14:01
心配せんでも大丈夫。
さおりはちゃんとがんばっとるし、俺らはなんやかんやで一緒にいろいろやっていくやろう。
Posted by OJ at 2011年04月04日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/191847344

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。