2011年03月01日

将来の道筋

昔から、働きたくないと思っていた。
正確に言えば、生きていくために仕事をする事に、魅力を感じていなかったというべきか。

もちろん、仕事をせずに、遊びたいというのはほぼ万人の気持ちではあるけれど、長い間本気でそれをするにはどうしたらいいかと悩んでいた。
そして最近、やっとその道筋が少しずつ見え始めた事は、本当に嬉しい。

別に一日中ゆっくりしたいわけではない。
自分のために、日本のために、やりたいことがいっぱいある。
世界が見たい。世界中にはめちゃくちゃすごい自然とか文化が山ほどあって、それを見てみたいと思う。
友だちと協力して、いろいろなものを作りたい。すでに一緒にたくさんのことをやりたいと思える友人たちが居て、一緒になりかができればいい。
日本を何とかしたい。将来を見据えると、今のままでは非常に良くない。課題は山ずみ。

もちろん生きていくために仕事をしてお金をかせがなければ当然なのだが、そのために自分が本当にやりたいことが出来ないのはつらい。今のまま会社で定年まで働いたとしたら、きっと安定はしている。特に日本では。しかし、今という人生の中でもかなり力のある時期を、ただ仕事をする事で数十年過ごすことには耐えられない。


そこで考えついたのが、フィリピン移住、そしてそこでのビジネスだった。
もともとフィリピン自体は好きで、いくらか住んでもいいと思っていた。
友人などにも恵まれ、むこうで家を買うことが現実にできる環境ができつつある。
家を買い、それで簡単な学生寮にする。
それからそれを上手く運営していけるひとを雇えば、フィリピンでの生活費はまかなえる。
幸い、言葉が通じるという点で、他のアジア諸国よりも過ごしやすい。
物価の違うという点で、家を購入しやすいということがポイント。

目標はあと5年で一軒目。もう数年で2件を買いたい。
あとは家賃収入でローンを補えればいい。
35歳で引退。あと8年は仕事を頑張って、それで充分というのが理想だ。

年末や夏季には、日本に出稼ぎに来たい。
うまく行けば、日本で稼いだお金でアジア諸国をまわりたい。
日本、フィリピン、他のアジア諸国を回って一年が過ごせればいうことはない。


ここでは非常に簡単に書いたが、もちろん相当の準備と覚悟が必要になってくる。
今は、暇を見つけて準備と勉強で過ごしている。
35歳引退に向けて。
posted by OJ at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どーも!久しぶりに訪問してみました。
ハッキリとしたビジョンがあっていいね!
OJみたいにスケールは大きくないけど、自分も、
目標に向かって日々前進してゆきたいと思う。
Posted by kazu at 2011年03月03日 00:17
久しぶりに話したいなぁっておもっとった。
また時間とれそう?

ビジョンはあっても、まだ力がないねん。
これからや。
Posted by OJ at 2011年03月04日 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック
×

