2010年08月07日

『ブランド・マインドセット』

今、手元に『ブランド・マインドセット』という本がおいてある。先ほど読み始めたばかり。いかにブランドを作るか、ということについて書いてある。

今までブランドにはあまり興味がなかったが、最近になってブランドをつくることに対して関心が出てきたのには理由がある。


なんやかんやで、語学学校を運営するポジションになったことは以前書いた。授業を教えるだけであったときは、授業をいかにするかだけを考えていたが、今はそうはいかない。

一番重要なことは将来、いかに学校をもっていくかについてだろう。この職場はかなりのほほんとしていて、講師としては居心地がいい。しかし、今回の語学学校独立にあたっての担当者になってしまった以上、それはまずいなと感じた。

「将来におけるプランがない」

まあなんとかなるかなぁとかいう楽観的希望だけでは先はない。強みのない語学学校はすぐに淘汰されてしまうのではないか。なぜなら金銭的な面や、ネイティブの数などからいえばかならずイーオンやECCなど大手の語学学校に負けてしまうから。

自分たちのようなローカルな小さい語学学校がこれから大きく発展していくには、自分たちの強みを生かしたブランドを作る必要があると考えた。

そのまず第一歩として、明確な将来のビジョンがいる。そこでこの本を手に取った。役に立てばと思っている。

posted by OJ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158744030

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。