2011年06月28日

これからの生活と近々の予定

ベトナム旅行で痛感したことは2つ。

1、言語をもっと知りたい。
結局は、言葉を知っていないから苦労したし、日本語・英語を知っているからこそ、素晴らしい人たちにあった。そして現地の言葉を知っているからこそ、わかることっていうのは非常に多くあるだろう。そんな機会を一つでも多く得たい。

2、もう普通に仕事をしての生活はできないだろう。
前から、きっと自分は定職にはなかなかつけないだろうとは感じていた。安定はしないという面でも、簡単な生き方ではない。でもやっぱり今回また新しい世界を見て、感動した。きっとこの世界にはまだまだ自分の知らない場所や考え、生き方があるだろう。それを思うと、もっといっぱい自分の目で見てみたい。どうしても、安定を捨ててでも、そんな生き方に魅かれる。


そんなことを考えていた。
今、いくつかの言語を勉強しているが、なかなか伸びない。このまま独学で続けていくよりも、やはり現地に行って生活をすることが一番の道だろうと思うので、これから何度か短期留学を重ねるつもりでいる。
語学学習にはいろいろな意図や目的があるが、今回は「実際に使える」ことを重視したい。そういう意味でも、生活スタイルなども学びたい。

幸運にも、以前から記事にしているMIXXERで、とてもいい人との出会いがたくさんあり、ホームステイをさせてくれるというまでの人たちがいる。本当にありがたい。


今のところの予定

2011年夏
現在、バイトを掛け持ちしながら、この夏の時期にできるだけ稼いでおきたい。
きっとほとんど遊ぶ暇はない。
でも8月にある自衛隊の訓練に参加できるのを楽しみにしている。その訓練が終われば災害救助にも派遣してもらえる資格を得るので、もし今度の震災に対しても、今後にしても何か行えることがあればやりたい。

10月から12月
スペインへ。
昨年日本に来た時に少し世話をしたスペイン人がずっと家に誘ってくれているので、ビザがいらない90日以内でお世話になろうかと。
アメリカから帰ってずっと勉強してきたスペイン語。すこしずつ上達してきたが、さらに飛躍したい。
一番は南米でスペイン語を学びたいが、まずはスペインへ。

(続く)


posted by OJ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

