2011年05月29日

帰国報告と旅の概要

おとついの深夜、無事神戸に帰国。
少し痩せたと言われたが、怪我もなく、次の日にあった祖母の49日にも参加することができた。

今回の旅行は約一ヶ月。
フィリピン経由でベトナムへ。
ベトナムの南部ホーチミンから、北上し、中部最大の街ダナン。
そこからバスでラオスの首都ビエンチャンで4日滞在。
それからまたダナン⇨ホーチミン⇨フィリピン。
今回はベトナムがメインということで、ほぼ大半を過ごした。

まず言えるのは、今回の旅は楽じゃなかった。
現地に知り合いはおらず、ベトナム語も知らず。
もちろん騙されたり、ぼったくられたり、高熱でダウンもし、どうしても人を猜疑心を持って見なければいけなかったり。
今までの旅行で一番キツかったようにも思う。

でも、そんな中でいろいろな人に出会い、めっちゃ助けてもらって、とても良い友人が何人もできた。
ちなみにベトナム滞在の20数日のうち、4日の夜行バスと2日のホテル宿泊以外は各地で出来た友人達のお宅で泊まらしてもらったほど。
観光地を見たよりもベトナムの生活を知り、友人を作りに行っていたような感じもする。
そうして、来年の旧正月の休みにはまた帰ってくるからと約束をして向こうを離れた。

posted by OJ at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

