2011年03月22日

悲しい。楽しい。

自分にはやりたいことがあって、それが少し世間とずれているので、そのためにならなければいけないことがあると思う。


悲しい。
周りの人が、自分に優しくしてくれ、僕のためにとても良い環境を提供してくれる。
今回の異動はまさにそれで、僕のために、いろいろと考えてくれた。
とても安定した仕事で、数年後のほぼ確実な昇進も見えた。

そうした人の優しさを、素直に受けられないのが申し訳なく、また悲しい。


自分の希望する生き方であったり、未来を念頭において考えたとき、今は他にやるべき事が有ると思った。


楽しい。
考えに考えた末、その会社を辞めた。
小規模の組織で、上に上がっていくからこそ、きっとそこで固まるだろうと思えたので。
また、今、通勤時間も含め朝から晩まで拘束されたくはないとも思ったから。
自分は決してお金を持っているでもなく、人に自慢できるような事をしているわけではないけれど、今、「生きている」という感覚がある。
不安定で、何をしているのだろうと思いつつも、その分楽しいとも思える。


何はともあれ、仕事が無くなった。いい休み時間だ。
今の特別な時間に自分が出来る将来の為のこととは、僕は3つだと思っている。
1つめは、自分が本当に耐えられるのかを知る事。
フィリピンに住みたいと思う。でも、本当に自分がその現地での生活に耐えうるかを早めに知っておく必要があった。もしだめなら、早めに方向転換をすべきだろうし。
2つめは、現地の事情を知る事。
学生寮を建てるつもりではいるが、まだハッキリしていない事が多い。計画のためには、情報を集めなければいけない。
3つめは、学習。
自分はビジネスやお金に関してなど知らない事が多すぎる。
お金なら、幸いにも人件費が世界トップレベルの日本では、バイトでもかなりの金額が稼げる。問題はそれをどう使うか。ここが今の自分にとって非常に大切だと思っている。



今の時期、本当は、東北に行きたかった。
昨今のメディアに出ている、予備自衛官(民間登用の非常時のみの自衛官)として実は志願したのだが、今回僕は未だ訓練課程だということで、拒否された。今夏の訓練を終えることで正式な予備自衛官としての任務が遂行可能になるとのこと。

そういった事情もあり、この特別な期間を利用して、
明日から少し旅に出る。
予定期間は2ヶ月。ただし、事情によっては前倒しもあるけれど。
場所はフィリピンを拠点として、まずは現地での生活を体験する。
ただ、せっかくなので、他のアジアの国も訪れたいとも思っている。

フィリピンでは、まだ予定の段階だが、知り合いの数家族を訪れたり、大学教授の日本語教科書作成の手伝いをしたり、友人の理学療法士についてトレーニングをしたりというところ。

そういう間にこれからの事を考えようという気でいる。


posted by OJ at 00:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

将来の道筋

昔から、働きたくないと思っていた。
正確に言えば、生きていくために仕事をする事に、魅力を感じていなかったというべきか。

もちろん、仕事をせずに、遊びたいというのはほぼ万人の気持ちではあるけれど、長い間本気でそれをするにはどうしたらいいかと悩んでいた。
そして最近、やっとその道筋が少しずつ見え始めた事は、本当に嬉しい。

別に一日中ゆっくりしたいわけではない。
自分のために、日本のために、やりたいことがいっぱいある。
世界が見たい。世界中にはめちゃくちゃすごい自然とか文化が山ほどあって、それを見てみたいと思う。
友だちと協力して、いろいろなものを作りたい。すでに一緒にたくさんのことをやりたいと思える友人たちが居て、一緒になりかができればいい。
日本を何とかしたい。将来を見据えると、今のままでは非常に良くない。課題は山ずみ。

もちろん生きていくために仕事をしてお金をかせがなければ当然なのだが、そのために自分が本当にやりたいことが出来ないのはつらい。今のまま会社で定年まで働いたとしたら、きっと安定はしている。特に日本では。しかし、今という人生の中でもかなり力のある時期を、ただ仕事をする事で数十年過ごすことには耐えられない。


そこで考えついたのが、フィリピン移住、そしてそこでのビジネスだった。
もともとフィリピン自体は好きで、いくらか住んでもいいと思っていた。
友人などにも恵まれ、むこうで家を買うことが現実にできる環境ができつつある。
家を買い、それで簡単な学生寮にする。
それからそれを上手く運営していけるひとを雇えば、フィリピンでの生活費はまかなえる。
幸い、言葉が通じるという点で、他のアジア諸国よりも過ごしやすい。
物価の違うという点で、家を購入しやすいということがポイント。

目標はあと5年で一軒目。もう数年で2件を買いたい。
あとは家賃収入でローンを補えればいい。
35歳で引退。あと8年は仕事を頑張って、それで充分というのが理想だ。

年末や夏季には、日本に出稼ぎに来たい。
うまく行けば、日本で稼いだお金でアジア諸国をまわりたい。
日本、フィリピン、他のアジア諸国を回って一年が過ごせればいうことはない。


ここでは非常に簡単に書いたが、もちろん相当の準備と覚悟が必要になってくる。
今は、暇を見つけて準備と勉強で過ごしている。
35歳引退に向けて。
posted by OJ at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

